DENDIN

- dendin -

【FF14】極スサノオ 解説

6月18日 極スサノオクリアしました

f:id:imoprev:20170621230208p:plain

ギリギリ18日中にクリアできてよかった

 

以下解説 ロドストに書いたものと同じです。

 

各ギミックまとめ
 
☆禍泡
対象者は動いたらダメージ+耐性ダウン
オズマの動いちゃいけないやつと同じとPTメンバは言っていた

☆螺旋海峡
重み。散り散りにならないようにしよう

☆海嵐斬
詠唱ありの前方範囲+斬耐性DOWN
耐性DOWN後AAが痛いので、海嵐斬を受けた後タンクスイッチ

☆宇気比
詠唱ありの全体連続ダメージ
軽減技を使おう

☆雷(スタン有/無)
対象者とその付近(ステージ半分)への範囲攻撃
履行技後に発生する窪みで範囲攻撃を防ぐ

   ●雷(スタンなし)
   対象者が反対側へ移動
   

   f:id:imoprev:20170621211130p:plain


   ●雷(スタンあり)
   スタンありの場合、対象者の頭上につくマーカが天上まで延びている
   対象者以外が反対側へ移動
   

   f:id:imoprev:20170621211106p:plain 


前半【開幕~究極履行技】

①強撃

ヘイト1位への無詠唱攻撃 痛い

②禍泡
画面に泡のエフェクト発生
対象者4名(ランダム)に禍泡デバフがつく
カウントダウンはおそらく10秒、3秒前からは対象者の頭の上にサイコロが出て3~1をカウント
0の時に行動をしているとダメージと雷耐性DOWN、別に死にはしないけど後半のギミックでは食らったら死ぬ可能性大

③ヤマノカガミ
個人的にスサノオのメインギミック
対象者の頭上によくあるオレンジのマークが付与され、ボスとの直線上に吹き飛ばされる
その後吹き飛ばれた線上が安置のAOE攻撃
対象者以外は最初から足元にいるのがオススメ

晴嵐
ヤマノカガミ対象者が吹き飛ばされた後、頭割りマーカが付与
前述の直線安全地帯を急いで戻り、足元で頭割りを受ける

⑤強撃
頭割り後数秒で発生
ヒーラーは頭割り後MTの回復を急ぐ!直後にAAも来るのでタンクもバフ

⑥禍泡
基本は②と同じだが、後述するギミックとほぼ同時発生

⑦螺旋海峡

重み。なるべくDPSとヒーラーは背後に集まり、よけやすくすると良し
禍泡と同時発生なので、対象者は範囲外にでたらすぐに立ち止まって待機

⑧ヤマノカガミ(雷雲出現)
ヤマノカガミ前にステージ外周に雷雲が発生
ヤマノカガミ対象が吹き飛ばされた後、対象者に向けて太めの直線AOE
このため、雷雲出現時のヤマノカガミは対象者が角度を調整する必要あり

良いパターン

f:id:imoprev:20170621225411p:plain

中央の細い安置に雷の攻撃が当たらないので○
 
悪いパターン

f:id:imoprev:20170621211207p:plain

このように中央の細い安置と雷が重なると×

⑨強撃
ヤマノカガミ後は強撃、これ大事


中盤【究極履行技 アメノムラクモ】

フルタイムなんたらくんたらでタンクはアクセスしてボタンを連打します
付与されるデバフの関係で、1回目はMT、2回目はSTがガキィィィィィィィン!!!!の担当です
フルタイムなんちゃらではないほうのタンクの人は、まわりに湧く紫の玉×4を拾います
接触すると範囲にダメージが入るので、スプリントを使って手早く触りましょう
ヒーラー陣は全体への継続ダメージとタンクへのダメージを回復、余裕があればムラクモを攻撃


後半【究極履行技後】

無事にアメノムラクモ×2を壊すと、ステージど真ん中に直線攻撃をしてきます
赤いAOE部分に乗ったままだと死ぬので、ずれましょう
その後もステージ中央の窪みは残り続けます、窪みにずっと乗っていると「埋没」デバフによって死ぬので注意!

PTによってボスキープ位置が変わってくるとは思いますが、必ず埋没付近で戦いましょう
基本的にはなるべく中央に近いほうが晴嵐の対処がしやすくなると思います
逆に熟練PTであれば、埋没両端の外周で戦うことで晴嵐の移動を少なくして火力UPを狙うことも可能
安定の中央キープか熟練の外周キープお好みでどうぞ

雷については、ギミック解説をご覧ください
スタンの有無は同じフェーズ内であれば変わりません、最初の1発を見た後は決めうちでどうぞ

※ページ上部のギミックまとめと同内容です
☆雷(スタン有/無)
対象者とその付近(ステージ半分)への範囲攻撃
履行技後に発生する窪みで範囲攻撃を防ぐ

   ●雷(スタンなし)
   対象者が反対側へ移動
   

   f:id:imoprev:20170621211130p:plain


   ●雷(スタンあり)
   スタンありの場合、対象者の頭上につくマーカが天上まで延びている
   対象者以外が反対側へ移動
   

   f:id:imoprev:20170621211106p:plain




フェーズの切り替わり点については諸説あると思うので、詳細ギミックは別個で記載します

=======================================

◆禍泡+ヤマノカガミ+晴嵐
おそらく多くの人が苦しむのはこの禍泡+ヤマノカガミ+晴嵐の部分かと思います
特に禍泡対象者がダメージを受けてしまい、その後の頭割りに耐えられない
というパターンが多いのではないでしょうか
今回の行動禁止になりつつボスの足元へいくというギミックの特性上、
AAが入ってしまってダメージをくらうパターンが一番多いと思いますので、
納刀 or ターゲット外しまで行うと安心です
火力が必要なコンテンツでもないので、
禍泡のエフェクトが見えたらさっさとスサノオの真下に陣取ってしまいましょう

若干強引ですが、禍泡は食らうものとしてヒーラー陣ががっつりヒールすれば頭割りも耐えられます
PTメンバーに不安がある場合は禍泡の時点で準備をしておこう!

◆雷対象者の移動+雷雲からの範囲AOE
対象者の移動後、雷雲からのAOEが発生するパターンがあります
次の雷対象者は一瞬焦りますが、
AOEギリギリまで移動をしておいて消えてから反対側へ移れば十二分に間に合います

=======================================

全フェーズ書こうと思ったけど疲れた
基本的には各ギミックの組み合わせだからがんばってください(適当)

応援のコメントしてね
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.